昨日も今日もでなかったと 一週間排便していないアラサー女性必見! 便秘で悩んでいたことが嘘みたい、 そう思えてくるほど簡単で 続けやすい改善方法

あなた、便秘ですね?

あなたは、私は便秘じゃない!

そう言い切ることができますか?

もしかしたら便秘かも、、

 

そう思った経験ってありませんか?

その反対に、わたしは便秘じゃない

そう思っていてもじつは隠れ便秘だった

そんな可能性も0ではありません

 

便秘が原因でおきる身体への影響は様々 

f:id:lsho:20200816084255j:image

肌荒れ、吹き出物、にきびなど

女性の場合特に気になる症状です

便秘で新陳代謝が悪くなり、

そのためホルモンの代謝が落ちる

 

肌に不快症状が現れます
おなかが張り、口臭がする。ゲップが臭い

腸内にガスがたまり、腸の中の悪玉菌が増殖する

悪臭の強いガスを発生させるのです

 

便秘になり、腸の働きが悪くなってくると

おならとして外に排出しきれずにガスがたまる

そのガスの成分は血液中に吸収され

吐く息に混ざり放出されるので口臭の原因にも


また肩こり、腰痛などの原因になります

腸内にガスがたまると、背中や腰を圧迫するため

その周辺に痛みを生じることもあります

腰や背中が張る、胃もたれのような不快感がある

 

これらは便秘から来る症状の場合があります

肩こりを訴えている人が便秘を治すとことで

肩こりが消えることがあるのは、

便秘により自律神経が乱れて起こっていた可能性も

f:id:lsho:20200816091446j:image
頭痛やイライラ、不眠なども自律神経からくる

不快な症状ですが、その上おなかが張る

ゲップや胃もたれなどの不快感から

さらにイライラしたり、ストレスがたまる 

f:id:lsho:20200816091410j:image

ストレスがたまって不眠になってしまう

便秘になったままの悪循環になります

これらの症状を見てあなたはどうですか?

どれか経験のある症状はありませんでしたか?

 

もし、この辛い経験をしていたなら

あなたはいつまで悩み苦しんでいましたか?

もし、あなたがまだ改善できないまま

今も辛い思いをしているとしたら

 

いま決めてください

 

便秘にいつまでも悩んでいるままのあなたか、

f:id:lsho:20200816091319j:image

便秘を改善していままでの苦しみから解放される

理想のあなたになりたいのか

f:id:lsho:20200816085816j:image

この2択なら迷わずに便秘を改善するほう

選ぶんじゃないですか?

でもどうしたらいいのかわからない

それゆえにいつまでも便秘に悩まされる

 

そんなあなたのために!

この記事があなたの大きな手助けになること

間違いありません

そんな、、たかが便秘だし、そう思いますか?

 

そんなことはありません

f:id:lsho:20200816085619p:image

便秘が辛いことだとはあなた自身の経験から

もう十分にわかっているんじゃないですか?

あなた自身便秘なおしたい気持ちがあれば

便秘は改善することができます

 

それに!便秘が治れば様々なつらい症状

これらもいっしょに改善することができるなら

あなた自身の健康になるために便秘を

改善していきませんか?

f:id:lsho:20200816085656j:image

では、そもそも便秘とはどんな状態なのか

便秘は、便意が感じられずに排便できない状態

あるいは便意があっても排便できない

このような症状を便秘といわれています

 

便秘というと、ひょっとしたら

何日も続けて便が排出されない状態である

そう思われている方が多いようですね

2~3日に1回でも快適な排便なら便秘ではない!

 

便意を感じても排便しないことが習慣になると

直腸に便がたまっても便意を感じなくなり

便はどんどん硬く出にくくなってしまいます

便秘が続くと、体に悪影響が現れてきます

f:id:lsho:20200816085934j:image

では、人間はどのように便意を感じるのでしょう?
胃袋に食物が入るとそれが刺激になる

結腸が大蠕動(ぜんどう)運動をはじめる

すると腸にたまった内容物が直腸まで移動する


そして、直腸に便がたまると大脳に刺激が伝わる

こうして便意が生じるのです。(排便反射)
この排便反射で人間は排便を促されます 

 

では、大脳に刺激が伝わらない状態になると、

便秘と言われる状態になってしまいます

 

便秘に悩む人が多いことは

忙しい現代人の生活が反映されています

あなたが便秘かどうかチェックしてみましょう

①三食きちんと食べていない

便のもとになる十分な食事を摂っているますか?


便意があるのにトイレに行かない(行けない)
便意を無視し続けると便意を感じなくなります


③野菜を十分に摂取していない
食物繊維で腸のそうじをしていますか


④運動をしていない
特に腹筋運動は腸を刺激して排便を促進します。

 

このうちひとつでも当てはまれば

あなたは便秘予備軍に属しいることになります

f:id:lsho:20200816090752j:image

日ごろから便秘への注意が必要です

 

病気や薬剤が原因の便秘であれば

その原因を取り除く、あるいは改善することが

前提ですが、一般的な便秘を防ぐには必要なのは

「食事」・「生活環境」・「運動」になります

 

今回紹介するのは食事

f:id:lsho:20200816090334j:image

便秘に効く栄養で食物繊維が有名ですよね

 

なぜ便秘に食物繊維がよいといわれるのでしょう?それは、食物繊維は胃や腸では消化されません

そのまま腸へ運ばれ便の軟らかさを保ち、

カサを増やす働きがあるからです


一日に摂取したい十分量の食物繊維は30gです。

 

普段の食生活に食物繊維を意識して摂取する

まずはここからはじめていきましょう

いつかやる!では、、改善できません

そのためには、今日から行動しましょう!

f:id:lsho:20200816091034j:image

はじめの一歩はなかなか踏み出せないですよね、

でも、一歩踏み出せばあとは

便秘改善に向けて進んでいくだけです

まずは3日間を目標に続けてみましょう